まとめたいとき

個人的な整理・備忘録です

お玉一杯の水で茹で卵

 朝からゆで卵をつくっていて、そういえば、皆お湯の中に卵を入れるときに、殻割れないようにお玉を使って静かに入れるんだろうか?(自分は使う)と思って検索したら、 「お玉一杯分の水でゆで卵は作れる」 という別の結果がヒットして、へーとなるなど。

 

 ということで、動画も探してみたが、案外ないもんだ。

 

・卵は常温(ここ大事)

・卵と水を入れて、蓋をして(ここ大事)加熱

・沸騰したら弱火にして6~8分加熱

・その後消化して、前段階の加熱時間と同時間蓋をしたまま(ここ大事)放置

・茹で卵完成

 

 水も燃料も節約したいときに使えるなと思った。

 公共施設に避難したときに坂東英二さんがいて、どうしてもといわれたときに使えるなとも思った(多分、そんなタイミングはこない)。