チラ裏

チラシの裏に書くレベルの、個人的な日記・整理・備忘録です。

ノンカフェインコーヒー

 今日はカフェイン抜き日として、飲み物は、ノンカフェインコーヒーにしていた。ノンカフェイン(カフェイン量数%)だから、デカフェ(カフェイン量0)じゃないので、完全なカフェイン抜きじゃないんだけど。
 週中ちょっとコーヒーを飲み過ぎたのだ。相当カフェイン取りすぎたのだろう、もう今日は離脱症状で猛烈に眠かった。
 しかし、そうでもしないと、もっとひどい離脱症状に襲われるので、どこかでカフェインを抜かなくてはいけない。というか、普段はノンカフェインばっかり飲んでいる。今週はたまたま普通のコーヒーをガバ呑みしてしまった。
 現代人は容易にカフェインを取りすぎる。味は不味くてもノンカフェインを飲め(おい

 

 最近は何を飲んでいるのかというと、トップバリュのこの不味い(おい)けど、量がいっぱい入っているノンカフェインコーヒー。900ml入って104円、安い!嬉しい!

www.topvalu.net

 

 720mlで、120円ぐらいだけど、ゴルブレのノンカフェインも手に入りやすくて良い。が、貧乏舌には滅茶苦茶濃いんだよな。水で薄めちゃう。あれ?そう考えると2倍量ぐらいになるから、トップバリュよりお得か!?いや、トップバリュですら時々薄めるしな……。

nestle.jp

 

 一杯分の値段としては、断然インスタントになるんだけど、ゴルブレのインスタントも時々買う。一年ぐらい前は詰め替えが660円ぐらいだったんだけど、最近は900円ぐらいして、円安世知辛ぇ~!になる。

nestle.jp

 

 リキッド(液体)とインスタントだと、リキッドの方がすっきりした味。インスタントは割ともわっとした味(謎)。まぁ、インスタントの方は、使っている水道水がそういう味になるというのもあるんだろうけど。
 でも、たまにノーマルコーヒーのドリップパックとか開けると、「あぁ、いい香りだぁ」と粉をスンスン嗅ぐんだよね。粉が黒いからセーフだよ(謎