まとめたいとき

個人的な整理・備忘録です

コーヒーメーカー欲しいから、こういう店が欲しいという謎理論。

ずばり言うと、 「コーヒーメーカーがずらりと並んでいて、コンビニセルフ方式で一杯百円とかで紙コップを貰って、各マシンを使って一杯のコーヒーが試飲できる」 レビューとか動画見ても、やっぱり実物見て「結構でけえ!」とか、「意外とうるせえ!」とか…

今見たいテレビ番組を適当に書く

ほぼテレビを見ない生活になってる俺がいうのもなんだけど、常々、こういうテレビ番組があったら見たいなというものが一つある。それは「交通ルールを学びなおせる番組」。 先に言っておくけど、もしこういう番組作るんだったら、車会社全社からスポンサード…

続・メスティン自動パスタ実践とその基本が固まった件

メスティン自動調理とは、メスティン+ポケットストーブ+固形燃料(約15分燃焼タイプ)を使って、火をつけたらあとは何も触らず、火が消えるまで待つだけで出来る、そのパスタ版ということ。 一日一回しか炭水化物を伴う大きな食事は取らないので、一日に一…

防災・被災で意外と盲点なところをバリバリ解説している動画

まとめようまとめようと思って、大分日が開いてしまった。しっかりと災害用備蓄はしているほうなんだけど、改めて調べてたり、情報を集めていたりして出会った動画。 幸いにして被災して避難所暮らしを経験していないからこそ、「あー、まじで、そういうこと…

お玉一杯の水で茹で卵

朝からゆで卵をつくっていて、そういえば、皆お湯の中に卵を入れるときに、殻割れないようにお玉を使って静かに入れるんだろうか?(自分は使う)と思って検索したら、 「お玉一杯分の水でゆで卵は作れる」 という別の結果がヒットして、へーとなるなど。 と…

ソロキャンで、より輝くかもしれない、キユーピーサラダクラブ

スーパーの陳列棚でお馴染みのこれや!これ! ローリングストック的には、マルサン水煮大豆やその他缶詰類のほうが、同価格帯(若干安いまである)で倍以上の内容量なので、そっちを選ぶが、ノーマルメスティンなんかで作るソロキャンで ・荷物は軽く ・内容…

真似してみたいメスティンパスタ

コンポタ缶!そういうのもあるのか。 カレー缶!そういうのry 粉ポタージュでマッカンチー!そうry を、メス折固形燃料自動調理でやりたい。 どうしても、考え方の出発点が非常時備蓄食料炊事なので、映え系キャンパーが盛んにやりたがる普通の(?)パ…

メスティン自動パスタ実践

前回の情報収集を経て、いざ調理! 使うパスタは1.7mm茹で時間8分500g税抜き99円の激安パスタ。 作るメニューは、ツナワカメオニオンパスタ。 ツナ缶からオイル&水分だけを出して、水とあわせて220mlに調整。それをメスティンに注いで、切った玉ねぎ、半分…

カマドスマートグリル、これは欲しい!

キャプテンスタッグから販売されている、カマドスマートグリルという折りたたみ式の竈兼薪台がめっちゃ欲しい。 熱源は災害備蓄という観点上、カセットコンロとボンベを持っているし、ポケスト固形燃料も手に入れたので、それで充分ちゃ充分なんだけど、動画…

備蓄され続ける水問題

災害用に備蓄をしている人なら、必ず一番に備蓄するのが「水」だと思う。 だが、五年長期保存水のようなもの以外の普通のペットボトル飲料水だと、購入してまぁ、長くて二年後ぐらいには「賞味期限」が切れる。「消費期限」じゃないので、期限を過ぎても飲め…

メスティン自動調理パスタと、その水量を調べる

メスティンポケスト固形燃料=自動調理でパスタを作るっていうのは、動画やサイトを検索しても ・シングルバーナーで作っているものが多い =固形燃料じゃないし、ほったらかしにしないで、ちゃんと麺を茹でて、ソースを作ってみたいなのばっかり。そんなの…

キャンプを始めるための心構えというか、前提条件というか、クッカーについて

動画自体は初めてのクッカーの選定が目的なんだけど、冒頭で「道具を選ぶにはキャンプスタイルから決める必要がある」という大事な話をしている。 キャンプを始めるには 「人数×移動手段+何を作るか=必要道具」 という公式が成り立つと。 これは調理の話だ…

メスティンならぬ飯チン

これをメスティンカテゴリータグをつけるかどうか迷ったが、メスティンならぬ飯チンというものがあるらしい。 固形燃料でパスタを調理。 こちらではOD缶ガス炊飯。 サイズはラージメスティンに近い。そして値段は激安の1000円ぐらい。ラージメスティンも若干…

メスティン折で炊飯

もともとの発端だった、 「災害用備蓄はしっかりしているけど、ローリングストックの更なる活用と、実際の被災時における練習として非常時炊飯スキルの取得・向上を目的に、キャンプとかアウトドアクッキングとかやってみるかな?」 と思ったときに出会った…

ポケットストーブ

厳密に言えば熱源じゃないが、熱源周りの品と情報はこのタグでくくっていく。 ポケットストーブに関してはこの動画がうまく纏められている。 この人の動画は、語り口が柔らかく、理性的で的確な判断、制限された予算の中での製品チョイスと比較など、かなり…

メスティンポケスト固形燃料で米を炊く

略してMPKK、ドイツ軍やな!(それはMPK) ちょっと違えばロシア軍やな!(それはPPSh、大分違う) などと、分かりにくいボケで始めつつ、念願のメスティン+ポケットストーブ+固形燃料=自動炊飯に取り組む。 概要としてはこちらの動画がまとまっている。…

メスティン買ったったったー

前回までのあらすじ 妖怪メスティン欲しいおっさんと化したワイが、内容・価格を見てこれは!?と思うものを探し当てたが、発送到着2ヵ月後という絶望にさらされる。 しかし、地獄でクモの糸か、アマゾンから「この商品を見た方はこちらも見ています」がワイ…

ニチネントップ

メスティン+ポケットストーブ+100均固形燃料=自動調理が魅力的だったので、メスティンほしーほしー言ってるわけだが、同じ固形燃料でも約10倍の大きさで、燃料が無くなるまで繰り返し使えるロングセラー商品「ニチネントップ」というものがあるらしい。っ…

さて、どこのメスティンを買うべきなのか

メスティン欲しいなぁーと思っても、現状はメーカーも価格も乱立していて、メスティン初心者にとっては分かりにくい状況。まずはそれを整理していってみた。まぁ、多分どれを買っても「大差」はないとは思うんだよね。「小差」を気にするかどうか。 さて、メ…

メスティンって、その、あの、メスにティンって卑猥ですー!(違う

元々自宅では非常持ち出し袋や備蓄はしっかり用意しているのだが、実家周辺での台風大雨被害による生活圏の混乱を見たのと、最近の外出自粛生活から、もう一歩考えを進めることにした。 具体的に言えば、 ・ローリングストックとして備蓄している保存系食品…

金属マグ

最近メスティンを検討していると言っていたが、色々と情報を収集している途中、金属マグの動画を立て続けに見ることになった。 そもそもメスティンの検討は、ローリングストックの食材の有効活用と、有事の炊飯スキルの取得向上を目指して、キャンプでもやる…