チラ裏

チラシの裏に書くレベルの、個人的な日記・整理・備忘録です。

卵焼きと簡単鍋

 卵焼きだけは、まぁまぁ上手く焼けるおじさん。

 今はなんでも面倒くさがってやらなくなったが、久しぶりに卵焼きを焼いた。

 

 話は変わるが、動画を見ていて、あ、これはいいな!と思って最近真似たメニューがある。

www.youtube.com

 この、よぉちゃんねるは、赤髪のおっさん(といっても俺より多分10歳ぐらい下だと思うけど)が、べらんめえ口調で飯を食うという動画を投稿しているが、これはハマる人には中毒性が高い。
 「はい、おつ~」という挨拶の冒頭から、大半がラーメンを食べてるんだが、麺をすすりあげて「ずずっとっ!!」、味変するときの「チャ~ンスタ~イム」、美味すぎて「はい、覚醒☆」からの「昇天」からの「キャン○マフェイス」などの、お約束フレーズが楽しい。最近は結婚もして、子供も生まれるので、嫁と一緒に出てることもある。
 話を戻すと、この千切りキャベツを薄だし張った鍋で湯がいて、そこに豚肉をしゃぶしゃぶして巻いて食べる動画のメニューは、簡単だし、美味そうだなと思って真似た。

 実際はちょっとアレンジしたが、味付けは白出汁とコンソメキューブ、キャベツはカットになってるものを買ってきて手間省略、あとは白髪ネギになっているものも追加で買ってきて手間省略。豚肉をしゃぶしゃぶして、野菜と肉と出汁を丼に取り分けて、家族に配膳した。老人もいるため、コロナ以降、鍋類は各自にあらかじめ取り分けるスタイルになった。
 とんすい(鍋の時に使う一人用の取り鉢のこと)には胡麻ドレッシングで、胡麻だれの代わりに。〆の麺は、ポロイチじゃなくて、普通の中華生麺が半額になっていて買ってきたものがあったので、それを茹でて丼とは別に添えてだした。〆には卵閉じ・餡閉じはしなかった。
 とても美味しく、家族に大好評だった。自分は余り分を少ししか食べなかったし、家族の膳も写真に撮らなかったので、画像はないが、鍋+千切りキャベツ+豚肉の組み合わせを守れば、味付けや締め(ごはんにするもあり)は多少変えても、かなり美味い。豚肉がポイントで、これが本当にいい旨味が出る。カットキャベツを使えば相当な省力で出来る、美味いメニューになると思う。