チラ裏

チラシの裏に書くレベルの、個人的な日記・整理・備忘録です。

金属マグ

 最近メスティンを検討していると言っていたが、色々と情報を収集している途中、金属マグの動画を立て続けに見ることになった。

 

 そもそもメスティンの検討は、ローリングストックの食材の有効活用と、有事の炊飯スキルの取得向上を目指して、キャンプでもやるか、いや、キャンプ場に行かなくても自宅でアウトドアクッキングして経験値貯めてもいいよねってのがスタートの話なので。

 で、あー、コップね、そうね、食器類の検討も必要だよねということで、見てみた結果をメモしておく。

 

 並列比較してくれてるこの動画がおススメで出てきた。

 冷・温、液体温度、表面温度を比較。

 

 

 次に品が増えたこっちの比較動画。

 冷・温、液体温度を比較。

 

 個人的には昔安いぺらっぺらのステンレスマグは使っていたが、金属臭と熱い物が飲みにくいこともあってすぐに使うのをやめてしまったことがあった。

 コメントも見てみて、チタンは飲み口が熱くなりにくいということで、チタン使ってみるかな?と思った。ただ、2個目の動画結果から、キャプテンスタッグのマグがカラバリで、ツートンカラーがおしゃれで、見た目だけはそっちに惹かれたんだけど、ステンレスだしな……

 

( なんでワイのラッキーカラーのイエローだけ安いの・・・・・・?)

(でも、イエローアイテム持っている身から言わせてもらうと、イエロー持ってる奴みると「あ!基地外おるで!」とは思うね。我が身でもあるけど)

 

 また、チタンダブルよりは、メーカーは非推奨だけどいざというときは直火にかけられる、値段も安い、寒すぎるときには表面温度で手も温められる、チタンシングルのほうが良いという意見もあって納得させられた。さらにはチタンは金属成分が溶け出しにくいみたいなことも書いてあって、金属臭さもなければ、これはチタンシングルで決まりじゃん!!

 

 と、思ったが、チタンも臭いらしい。 

 信頼できる中国時事メディアとして密かにフォローさせて頂いている方で、色々な話をすることは知っていたが、周りまわって4年前の記事にたどり着くとはおもわなんだ。


 そして、メスティンの話も。こっちはアルミですが。

 

 これでチタンシングルで決まりじゃん!

 いや、もしかしたら実家に置きっぱなしになっている、ステンレスマグも重曹煮沸すればマシになるのか?ステンレスがOKになれば、なぜかイエローだけ安いキャプテンスタッグのステンレスマグも・・・・・・いや、チタンのほうが熱は来ないから、チタンシングルで決まりじゃん!とか思った。

 

 あと、メスティンの他にクッカーを検討していたんだけど、

 が、いいよみたいな記事もあって参考になった。

 先人たちの実践と知恵の積み重ねは本当ありがたや~ありがたや~。

 クッカーに関してはまた別のときに。