まとめたいとき

個人的な整理・備忘録です

ポケットストーブ

 厳密に言えば熱源じゃないが、熱源周りの品と情報はこのタグでくくっていく。

 ポケットストーブに関してはこの動画がうまく纏められている。

 この人の動画は、語り口が柔らかく、理性的で的確な判断、制限された予算の中での製品チョイスと比較など、かなり現実的な内容が個人的に超高評価で、チャンネル登録した。

 

 よりもっと細かい比較を知りたい場合はコチラ。

 ここのチャンネルも良チャンネルだと思う。

 

 ポケストに限らず、売れている製品そっくりな激安中華製の色々なものは、初めて就職した会社が、中国・台湾で物を作らせてそれを輸入して売りさばくという、字面だけだったらもの凄い怪しい小さな商社だった俺からしてみれば

「あー、やるやる、やるよねー。型持たせたら」

 と、ヘッドバンキング並の頷きをする。

 設計・発注側としては安く作るために、中国・台湾で生産をするんだが、その場合、作らせた型はうちの設計だから、勝手にそれを使って他の会社に売り込んじゃダメよって契約書書いても、「ばれなきゃOK」といって勝手に物作って売っちゃうことが多かったし、「ここがあんたんところの設計とは違うでしょ」といわんばかりに細部をちょろっと変えて、すぐに似たようなものを作ってしまう。

 閑話休題

 

 で、安いものを実際使っているが、今のところ問題はない。