チラ裏

チラシの裏に書くレベルの、個人的な日記・整理・備忘録です。

さて、どこのメスティンを買うべきなのか

 メスティン欲しいなぁーと思っても、現状はメーカーも価格も乱立していて、メスティン初心者にとっては分かりにくい状況。まずはそれを整理していってみた。まぁ、多分どれを買っても「大差」はないとは思うんだよね。「小差」を気にするかどうか。

 

 さて、メスティンといえば、トランギア社がパイオニアとのこと。

 (日本での取り扱いはイワタニ

 このトランギアのメスティンがすんなり買えれば、ことは問題ないんだが、この一年でメスティン人気が沸騰して、公式でも品切れ、そのため公式価格1760円が、アマゾンでは3400円~ぐらいの価格高騰になっている。

 2倍以上するのをわざわざ買うのは、「もう明日メスティンで炊いたご飯を食べないと死んでしまう病気」になっていない限り、大多数の人は手を出さなくなってしまうので、いい加減どうにかならんものなのか(ならないけど)

 登山用品店などで店頭では取り扱いされているという情報もあるので、近日中に確認したい。

 

 が、このトランギア社製のメスティンには、手に入らない以外にも弱点があり、

・バリ(加工時にできる金属の毛羽立ちとでも言おうか)が目立つので、安全上バリ取りが必要

・シーズニング(初回の皮膜作り)を米のとぎ汁でやることが必要

 などと、めんどいなと。シーズニングに関してはやらなくていい派もあって、どうともいえないが、そもそもアルミの金属臭はどうなん?ということもあって、そういう場合は俺はこの記事を持ち出すぜ!

 

 シーズニングは別とすると、バリ取りがこれから列挙するトランギア社以外のメーカー品は、不要なものが多い。と、なるとトランギアメスティンじゃなくてもよくね?となる。

 あとは、トランギアと他の違いは、「絞り」があるかどうか。本体側面にぐるりと溝加工されていることを言う。まぁ、百聞は一見にしかずで、比較動画があるのでそれを見れば分かる。

 

 ニトリで売っているのは、「いろんな製品を安く作って安く売る」で関係者にはご存知の山善が作っている。バリ取り不要。

 動画投稿者が買った価格は1680円とのことだが、アマゾンでは現在出品者からの販売のみで最安1999円。ちょろっと値上がりしてる。

 

 トランギア買えない人が代替品として買うらしいのがミリキャンプ。バリ取り不要。

 これは別の動画投稿者が1280円で買ったらしいのだが、現在は2100円~で、こちらもちょろっと値上がり中。

 

 動画を見てもらえば分かるが、大差はない。もう、そうなると価格と絞りがあるかないかの話。

 じゃぁ、この絞りってどうなの?って話だが、メーカー自身も表記してないし、検索しても全然言及してるサイトや記事はない。

 ただ、トランギア以外の絞りがないメスティンを使ってる人の動画では炊飯時に蓋が圧力に負けて飛ぶことがあるとのこと。缶詰とか石を乗せる事で解消できるのでたいしたことはないらしいのと、トランギアのメスティンは元々バリもあるので蓋のハマリが硬いとのことで、その違いはあるかもしれない。しかし、これはあくまでも個人的な推測なんだが、側面から立ちあがる蒸気がストレートに蓋を持ち上げる動きになってしまうのを、絞りの溝で一回吸収することで、弱まるのではないか?いや、まぁ、一番は蓋のハマリがよければ最終的に圧力にも負けないけどさ。

 

 じゃぁ、トランギアじゃない、バリ取りしなくてもいい、絞りのある、適正価格のメスティンが最強じゃね?となるよね。

 あるんですよ、奥さん!そういう夢のようなメスティンが!しかも目盛りつきです!

 売り切れ中ですorz

 1900円ぐらいだったらしい。

 

 アマゾンで買えるメスティンになると、このニーラックというのは収納袋つきで2000円なのでお買い得かもしれない。

 

 が、最強のメスティンを見つけてしまった。

 メスティン、ポケットストーブ、風防のセットで、送料を入れると1500円!ハイ来た、ファイナルアンサー。概要欄からアマゾンページに飛べます。

 が、ひとつ問題がありまして、

 

 今買っても届くのは9月らしいんですわ・・・・・・

 そこまでの時間と、お金を両天秤にかけると、他のでもいいかな?とまた悩むことに(いい加減何でもいいから買えよ

 あと、ダイソー500円メスティンに関しては別の機会に。